プロフィール

中学生で白髪&薄毛!

美容やファッション、海外ドラマ好きなインドア派50代。
仕事は在宅です。
10代から最大の悩みは髪と肌。

なんと中学時代に薄毛と白髪を経験!

40年前から薄毛に悩んでいたとは自分でも驚きます^^;

白髪はすぐに黒くなったけど、薄毛は高校時代まで持ち越し、好きな髪型が出来ないし、口の悪い男子のからかいのネタにもなりかなり悔しい思いをした暗黒な日々を送りました。

 

通い始めた美容室で勧められた育毛剤を使ってみたら、驚くほど効果があり1本使い切る前に薄毛がふさふさになったのです!

 

育毛剤に薄毛を救ってもらった経験から、今も育毛剤が大好き♪ 

 

現在は加齢からくる白髪と髪のボリュームダウン、カラーリングによるパサつきなどが悩みです。

 

誰よりも汚ない肌

髪のトラブルだけじゃなく肌質も悪く、思春期になるとニキビが大量発生しました。

 

コスメ好きが高じて美容部員を目指すも、面接会場で誰よりも汚い肌が私。

もちろん不採用で美容部員はあきらめメイクアップアーティストの専門学校に通ったのですが、人にメイクをすることに実は興味が無かったとわかり、普通の企業に就職。

 

結局コスメが好きで、メイクで気分を上げたりするのが好きだったのですね。

 

諦めというか自分に向いていないことはすぐにスパッと切り替えます。

いい大人になっても肌はブツブツのままで、コスメを手当たり次第試し、高価な美顔器を購入し、サプリを飲み皮膚科にも通ったけれど改善はまったくされない。

 

もう、肌がブツブツなのはほぼ当たり前化してしていました^^;

 

肌断食と湯シャンにはまる

30代の終わり頃、当時飼い始めた愛犬が、ひどいアレルギー体質でした。

 

何をやっても治らなく困っていたときに、食餌を手づくりにし食材をオーガニックにすると、みるみるうちに改善され症状が全て消えました。

その経験から、自分も「内側から立て直さなくちゃだめだ!」と奮起(笑)

 

食にこだわるべく、マクロ、ホールフード、薬膳、自家製酵母のパン教室など次から次へと習いにいきました。

マクロやホールフードの教室では、アトピーや敏感肌に悩む人が多く、オーガニックコスメが大人気、毛染めもヘナが主流。

そこでナチュラルコスメやオーガニックコスメに目覚めました。

 

しかし食べ物に気を使い、動物性食品を取らないようにしても、肌はブツブツのまま。

もともと肉食だったため、あっさりとマクロ系の食事はやめました。

 

肌断食がブームが始まったころ、肌の状態が最悪でブツブツだけじゃなく、大きなシミが頬にできました。

皮膚科で薬を処方してもらい、サプリを飲んだり、美白コスメを塗ってもこのシミが全然取れない。

 

最終手段でレーザー治療を受けたけど、2回受けても全く効果がありません。

万策尽きて、肌断食の本を参考に独自に取り組んだのちに、肌断食の検査機関へ相談に行くと
「あなたはかなりの敏感肌ですね。敏感肌のシミはレーザーでは取れませんよ」
と衝撃の事実を告げられたのです。

自分が敏感肌だと知ったのはこのときで、レーザーで取れないシミがあるとは思いもしませんでした。

肌断食検査機関ではモニター制度があり、私はモニターに応募し、徹底的な肌断食を約2年半続けました。

 

モニター期間中は、スキンケア、メイク、シャンプー・トリートメント、美容室でのカラーはもちろんカットもできるだけ控える日々です。

もともと、なんでも挑戦してみることが好きで、新しい健康法なども大好きなため、肌断食と湯シャンにハマりました。

 

肌断食を続けているうちに、驚くほど肌トラブルは改善され、毎日出ていたブツブツは消え、頬にあった大きなシミもすっかり消えました。

 

肌断食・湯シャンを卒業

肌トラブルが消えたけど、肌や髪がきれいなことは全く別ものでした。

 

シャンプー類を使っていない髪はバサバサ。

フケが出ることもありました。

白髪はヘナで染めるしか選択肢が無かったので、全く好みじゃない妙に赤い髪の毛。

メイクをすることに罪悪感すら覚え、ほぼすっぴんに近い毎日。

 

何もつけない塗らない日々は、全然楽しくありませんでした。

 

外出先でふと鏡に目をやったときに、どっぷりと老けこんだ印象の自分にショックを受けました。

シミも消えたしこの辺で、肌断食や湯シャンはやめようと決意しました。

手始めにいちばん気になっていた、ヘナで染めていた白髪をカラートリートメントで染めてみることに。

使うまでは、肌トラブルが復活しないか不安だらけです^^;

ところが、いつもパサついていた髪が、たったの一度でツヤのある綺麗な髪に染まりました!

かたくなに化粧品やシャンプー類を拒否していたのが、カラートリートメントを使ったことで一気にほぐれていき、次にシャンプーを解禁に。

さらに、スキンケアとメイクもすこしずつ復活させました。

 

現在の私

敏感肌なのは相変わらずで、デパートコスメは間違っても使えないし、口コミで評判の良い敏感肌コスメでブツブツできることもしょっちゅう。

 

肌がゆらぎやすい自分の個性をよくわかっているので、以前のようには慌てません。

 

出来るだけ事前にあれこれ調べて、髪や肌に負担がかからないものを探すのは趣味のようなものです。

 

成分や販売している会社のHPや口コミをチェックし、出来るだけお試しがあるものを選びます。

敏感肌であることで、逆に選ぶ範囲が広すぎなくてスッキリとしていると感じています。

話題のコスメやシャンプーも使うけど、あまり人に知られていないようなレアなコスメを試してみるのも大好き。

もちろん、育毛剤も大好きです♪

 

このブログでは、50代の髪の悩みや敏感肌のために私が実際に使ったものや試したものをどんどんご紹介したいと思います。

 

肌質や髪質はそれぞれ人によって差があると思うのですが、何かのお役に立てればこんな嬉しいことはありません。

 

どうぞよろしくお願いします。

error: Content is protected !!