ココネ(cocone)クレイクリームシャンプー の使い方!髪の悩み別効果を上げるコツ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ココネクレイクリームシャンプー使いかた

ココネ(cocone)クレイクリームシャンプーの使い方をまとめました。

基本の使い方には効果をあげるコツがあり、ここをおさえるだけで、ココネ(cocone)クレイクリームシャンプーの効果がより実感されやすくなります。

基本の使いかたは、4つ。 

  1. ブラッシング
  2. 予洗い
  3. シャンプーで洗う
  4. 頭皮をすすぐ

 

 

効果をあげるコツをご紹介します。

髪をブラッシング

 

ブラッシングをすることで、汚れをうかせ、髪のもつれを解いて、頭皮の血行がよくなります。

毛先はもちろん、頭皮も意識的にブラッシングしておきます。

 

頭皮と髪の予洗い

予洗いは、どのシャンプーでも必須ですが、ココネクレイクリームシャンプーは特に大切です!

ココネクレイクリームは、水分で乳化させることによって洗浄効果があがります。

髪と頭皮がしっかりと濡れていないと汚れや油分が残った状態のままシャンプーをすることになってしまいます。

髪と頭皮全体をしっかりと予洗いします。

ためしに乾いた髪につかったら全然なじまなくて大変でした。

シャンプーは少しづつ

ココネクレイクリームシャンプー は、一度にわっと手に取るのではなく、少しずつ使うのがコツです。

最初は頭頂部に1、2プッシュ

追加1プッシュで、後頭部

長さに応じて毛先に1〜3プッシュ

トリートメント効果をあげるなら、さらに2プッシュ

 

指の腹で丁寧にマッサージするようになじませていく。

最後にクシでとかし、全体になじませると毛先までスルスルになります。

maki
maki
コーミングですね♪

 

すすぎで大切なこと

すすぎで大切なのは温度。

38度〜40度のぬるま湯ですすぎます。

高温は髪と頭皮をいため、低温すぎると汚れが残ってしまいます。

 

ぬめり感がなくなるまでしっかりとすすぎます。

 

より効果をあげるスペシャルケア

より効果をあげるには、蒸しタオルを使います。

ココネをなじませたあと、蒸しタオルを頭にまいて15〜30分置く。

 

もっと簡単にやるなら、ココネをなじませたあと、シャワーキャップをかぶってその間に、顔や身体を洗ったり、お風呂につかって時間を置く。

 

どちらでも、いつもよりずっと指通りがよくなり、乾かした時のまとまりに驚きますよ。

 

 

\↓公式サイトはこちらをクリック↓/
最安値の1,680円で購入できるのはこちらのみ

 回数縛りなし

 

 

ココネクレイクリーム髪の悩み別の使い方

 

ココネクレイクリームは髪質による使い方のコツもあります。

毛量が多く太い人

髪の量が多く、健康的な髪の方は、まとまりにくい、ボリュームが出すぎるというお悩みがある人の使い方

クレイクリームシャンプーはたっぷり目につかい、洗い流す前に2〜3分置く。

蒸しタオルを使うとさらにまとまりやすい髪に。

くせ毛、うねりやすい人

湿気で広がりやすく、雨の日が憂鬱な人の使いかた。

クレイクリームシャンプーをなじませたあと、頭皮マッサージをする。

おでこから後頭部にかけて、指のはらを使って頭皮をずらすような気持ちで。

ダメージヘアの人

髪にツヤとうるおいがなく、手ぐしをすると髪が引っかかる人。

頭皮と髪全体になじませたあと、さらにクレイクリームシャンプーを毛先になじませます。

アウトバスには、オイルを毛先に使うとより落ち着きます。

ココネクリームシリーズにはオイルもあります。

髪にボリュームがない人

頭頂部がペタンとなりやすく、結んだときもボリュームがなくしょぼくなってしまう人。

ココネクレイクリームをなじませたあと、頭皮マッサージを毎日プラスします。

頭皮用のシャンプーブラシなどを使って刺激を与えつつ、ココネで保湿していきましょう。

市販のシャンプー・トリートメントとの併用

ココネだけで洗っていると、ものたりなく感じることもあるかもしれません。

そんなときは、
市販のシャンプー・トリートメントも併用して大丈夫です。

 

ココネは合成界面活性剤が使われていないので、ときにはスッキリさせても良いのです。

ココネクレイクリームの愛用者さんの口コミを読んでいると

  • ココネクレイクリームだけの人
  • ココネクレイクリームをメインにときどき市販のシャンプーも使う人
  • 一般のシャンプーをメインに使って、ココネをときどき使う人

など、みなさん自由に使われています。

そしてトリートメントを使うのも、使わないのも自由です。

 

髪のパサつきが気になる時、ダメージがひどいときは、トリートメントを使うとさらにまとまりが良くなります。

 

わたしの使い方

わたしは最初のうち、ココネだけじゃパサついた感じがして、トリートメントも使っていました。

しかし、それでもパサついているような気がしてトリートメントをやめてみたのです。

 

そうしたら、トリートメント使わないほうが髪のまとまりがよかったんです。

以来、ココネクレイクリームを使う時は、トリートメントなし。

そしてココネと普通のシャンプーと併用もしています。

 

しかし、シャンプー&トリートメントより、ココネクリームシャンプー のみの方がわたしのハイダメージヘアはまとまりが良いです。

不思議です。笑

\くせ毛の私が使ったビフォーアフター画像/

https://www.efcwest.org/archives/3896

ココネクレイクリームが出てこないとき!

ココネクリームシャンプーのポンプは、中身が半分くらいになると出にくくになります。

正直、この容器だけざんねんです・・・。

でも大丈夫!出にくくなったときの対処法はいくつかあります。

  • 容器を軽くトントンと打ちつけて、中身を平らにする。
  • ポンプをぬいて、スプーンですくってつかう。
  • 容器を入れ替えてしまう。

トントンと平らにするのは初期段階。

まだ容量が多い時はこれで出やすくなりますが、いずれまた詰まってしまいます。

これは、ココネに限らず、ポンプ式容器のトリートメントによく起こります。

 

わたしは、ポンプをぬいてスプーンですくって使うようにしています。

これが1番楽です。

ココネクレイクリーム出てこない

 

容器を詰め替えると言っても、同じようにポンプ式だとかならず詰まるのは目に見えています。

100均一で売っているような、シンプルなジャータイプの容器ものが良いです。

 

ココネの詰め替え容器情報をまとめました

ココネクレイクリームシャンプー詰め替えの販売場所はどこ?買える場所と価格比較
ココネクレイクリームシャンプー詰め替えが買える場所とお値段の比較をしてみました。ココネシャンプーの愛用者が心待ちにしていた詰め替え容器。公式サイトのほか、実店舗で扱っているお店(LOFT、ドラッグストア)などで販売されています。ただし、ドラ...

 

 

\↓公式サイトはこちらをクリック↓/
1,680円で髪ツヤ体験できるココネクレイクリームシャンプー

 回数縛りなし

 

 

 

 

error: Content is protected !!