白髪染めセルフが人気!カラー剤の種類と選びかた美容師さんおすすめのもの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めのセルフが人気です。

しかしセルフで使える白髪染めって種類が豊富で、どれを選んでよいのか迷うこともしばしば。

あらためて、どれがよいのかそれぞれのメリットやデメリット、美容師さんがおすすめするものなどをまとめてみました。

セルフ白髪染めの種類

アルカリ性カラー

アルカリ性酸化カラー、白髪染めと言われるカラー剤です。

 

髪を一度脱色し、染料を髪の内部に浸透させるためしっかりと染まります。

 

ドラッグストアなどで手に入りやすく、一番愛用者の多いセルフカラーです。

 

ジアミンが含まれているため、頭皮と髪への負担はすこし強め。

 

ジアミンアレルギーのある方は使えません。

 

カラートリートメント

髪のキューティクルを開くことなく、少しずつ染料を浸透させて染めていくタイプのもの。

 

ノンジアミンで髪と頭皮へのダメージが少なく、シャンプーをするたびにカラーが抜けていくので、美容室に行く間のリタッチやつなぎに便利。

 

以前は染まりにくいものが多かったけど、最近は改善されていて染まりやすいものも増えています。

 

私もカラートリートメント派です^^

 

 

ヘアマニキュア

髪の表面をコーティングするように色を付け、白髪をカバーします。

 

頭皮には塗れないため、1㎜か2㎜程度浮かせて塗る必要があります。

 

ジアミンを含まない成分ですが、頭皮に付くと色が落ちにくいので塗るときに注意が必要です。

ヘナ

植物性のヘナは、自然派を好む方やジアミンアレルギーのある方に人気です。

 

髪にハリやコシが出るといわれていて、頭皮ケアの観点から使う人も多いですが、色みが独特のため好みが分かれます。

 

染まりやすいとされているヘナは、化学物質が入っていることが多いので選ぶときに注意が必要です。

 

オハグロ式ヘアカラー

非酸化系ヘアカラーで、商品名はマロンというもの。

 

 

ジアミン系染料が含まれていません。

 

髪と頭皮に優しく、ジアミンアレルギーのある人でも使えます。

 

ドラッグストアや一部スーパーでも取り扱いがあります。

市販の白髪染め選びかたのポイント

しっかり染めたい人

アルカリ性カラーがおすすめです。

しっかりとそまるため、毛染めの回数は少なくてすみます。

 

髪色を明るくしたい人

髪色を明るくできる市販のカラーは、アルカリ性カラーのみ

白髪染めをしつつ、色のおしゃれも楽しむならアルカリ性カラーがおすすめです!

髪と頭皮に優しいカラーで染めたい人

アルカリ性カラー以外がおすすめです。

つまり、ヘアマニキュア、カラートリートメント、オハグロカラー、ヘナ。

 

いちばん手軽で髪と頭皮にも優しいのはカラートリートメントだと思います。

 

ただし、髪に優しいと言われているものでも、全ての方にアレルギーが起こらないとは限りません。

 

心配な方は、使う前にパッチテストをおすすめします。

JHCIA | 皮膚アレルギー試験(パッチテスト)について

 

 

白髪染めセルフ!美容師さんおすすめカラー剤はどれ?

白髪染めのプロである美容師さんは、本音を言えばセルフ毛染めはおすすめしたくないそうです。

 

その理由は、「来店回数が少なくなる」ことが一番かもしれません。

 

ほかにはセルフで染めたカラー剤が髪に悪影響となって、美容室のカラーが染まりにくくなる。

などの弊害もあります。

 

実際にセルフ染めをしてみたら、髪色は変な色になってしまったという方は多いと聞きます。

 

そして、セルフで変な色に染まってしまった場合は、ブリーチ剤で落とすしかなく、これで髪は相当なダメージを受けることに・・・。

 

そのため、美容師さんがおすすめするのはカラーが髪に残りにくい白髪染めです。

そうなると、ヘアマニキュアか、カラートリートメントになります。

 

しかし、ヘアマニキュアも頭皮にくっついてしまうと専用のリムーバーが必要。

というわけで

一番セルフにすすめれるのは、カラートリートメントという意見が美容師さんに多いです。

 

実際美容師さんが、カラートリートメントを紹介しているブログとかたくさん見かけますよね。

 

わたしがオススメのカラートリートメントはこちらの2種

 

一回でガツンと染めたいなら

↓   ↓

利尻カラークリーム白髪染め新発売!色もち1ヶ月の検証口コミレビュー
利尻カラークリームの口コミがスゴイ!シリーズで一番染まりやすいと聞き、セルフ白髪染めマニアのわたしが早速買って試してみました。使ってみた感想とより長持ちさせる裏技、色落ちの状態、利尻カラークリームと利尻カラートリートメントとの違い、そして実際に使った画像たっぷりの感想です。

 

髪のケアも一緒にしたいなら

↓   ↓

マイナチュレカラートリートメント体験記!敏感肌が使った本音レビュー
マイナチュレカラートリートメントの体験ブログです。敏感肌でも安心して使える白髪染めを探してマイナチュレを使ってみました。実際に染めた様子や気になる点などまとめてみました。

 

ご参考になればうれしいです♪

 

 

 

error: Content is protected !!