白髪染め疲れたやめたい!女性の本音の理由と楽な白髪対策について

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白髪染めやめたい

「白髪染め疲れたやめたい」これ多くの女性の本音です。

もちろんわたしも同じこと思います^^;

と言ってスパッとヤメてグレイヘアにするのも、まだ早いような・・・。

 

女性が白髪染めをやめたい理由と、白髪となんとか折り合いをつけている方法。

白髪対策などをまとめてみました。

 

注:この場合の白髪染めとは、「美容室で染める一般的な白髪染め」のことです。

 

白髪染めをやめたい理由

 

白髪染めをやめたい理由は、実にたくさんあります。

主なものは

  • 染めにいくのが面倒
  • 染めてもすぐに生えてくる
  • ずっと染めていたら禿げてきた
  • 髪が薄くなってきた
  • 頭皮がかゆくなる
  • 白髪染めの匂いが無理
  • 頭皮に炎症が起きる
  • 費用がバカにならない
  • ジアミンアレルギーが起きないか不安
  • 時間がもったいない
どれもこれもわかります

白髪染めをしている女性ならほとんどが思い当たるかと思います。

白髪染めは髪にダメージを与えるし、時間もかかる上に、お金も必要です。

 

ならいっそやめちゃえ!

 

とは、なかなかならないんですよね〜、これが。

 

白髪染めのリスクとダメージはハンパ無い

白髪染めリスク

白髪染めで、アレルギーを起こす人もいます。

その危険な成分は「ジアミン」

パラフェニレンジアミンPPDAともいいます。

 

美容室の白髪染めや、ドラッグストアで販売されている白髪染めには必ず含まれている物質です。

 

ジアミンは少しずつ体に溜まっていき、それがマックスになったときにアレルギー症状を引き起こします。

ジアミンアレルギーの症状としてあるのが、

頭皮の痛み、赤み痒み、顔の腫れ、呼吸困難などがあります。

 

一度ジアミンアレルギーを起こすと、2度と治ることはありません。

つまり、2度と白髪染めをすることはできなくなるのです。

 

しかも、ジアミンと似た物質でもかぶれるようになるという報告もあります。

こわいです・・・。

物理的因子

 

アレルギーとまではいかなくても、

白髪染めをしたら、髪がパサパサ細くなった、

中には長年白髪染めをしてきて薄毛になってしまったと言う人まで居ます。

 

さらに白髪染めの怖い点は、強い発がん性があるうえに、骨髄などに深刻な障害を与えることもある。

ということです。

 

フィンランドを始めとしてパラフェニレンジアミンが禁止されている国がどんどん増えています。

 

でも日本では、まったく規制されていないし、そのこと自体があまりメディアなどでも取り上げられていない。

 

これは怖いですよね^^;

 

こちらの記事を読んで、あらためてジアミンの怖さがわかりました。

危険物質まみれのものも…!日本の「白髪染め」は危ないかもしれない(週刊現代) @gendai_biz
禁止成分のホルムアルデヒドが含まれていたとして、白髪染めの回収騒動が起こった。ところが、それ以外に店頭に並ぶ商品にも、禁止はされていないが危険性のある成分が多く使われているのだ。

 

白髪染めでこわいのは、以下の3つ

ジアミン(酸化染料)・・・アレルギーのリスクがある

過酸化水素(脱色剤)・・・髪の内部がスカスカになり髪がやせてしまう

アンモニア(アルカリ剤)・・・キューティクルを破壊しパサつきの原因になる

 

わたしと同年代からそれ以上の方の髪を見ていると、白髪は染まっているけど、髪がパサついてツヤのない人も正直多いです。

 

それは、白髪染めに含まれているこれらの成分だったのです。

 

染めたくないけど白髪染めをする理由

本当はみんな、白髪染めに疲れているし白髪染めをやめたいんです。

でも、染めに行ってしまう理由は。

  • 老けてみえる
  • 家族に反対された
  • 鏡をみて白髪があると気分が落ちる
  • 白髪が似合わない
  • 仕事柄白髪はNG

 

意外と多いのが家族の反対にあったというもの。

それも、ご主人や息子さんといった男性の家族の反対が多いようです。

白髪を染めないでいたら

「頼むから染めて!」と懇願されるケースもあるのだとか・・・。

 

逆に、女性の家族は「やってみれば!」とか「良いんじゃない」と

肯定的な意見の方も多いようなんです。

この違いはなぜなんでしょうかね?

 

我が家の夫は、毛染めがめんどうだとわたしが言うと、

「染めなくても良いんじゃないの?」と言いますが、

義妹がグレイヘアにしているのを見て、

「ものすごく老けて見えた・・・」と言ってました。

(その後義妹はグレイヘアをやめて染めていました)

 

また、グレイヘアの近藤サトさんの姿を見て女性は

「素敵、似合っている」という意見が多いですが、

男性は

「染めればいいのに」「10歳くらい上に見えた」とかなり辛辣です^^;

美容室に行かない楽な白髪対策

白髪染めに疲れ果てているし、やめたいけど

やっぱり染めないわけにはいかない。

そんな時の対策はみなさん色々です。

多かった白髪対策は

  • 特別な日だけ染める
  • カラートリートメント
  • ウィッグ
  • 部分用ウィッグ
  • 出かけるときは帽子
  • カラー専門店(染めるだけ)のお店に行く
  • 洗うと落ちる白髪ファンデーションを塗る
  • カラートリートメントで染める
  • マスカラタイプの白髪染めで一時しのぎ

 

特別な日というのは、

同窓会、冠婚葬祭など親戚が集まる時、お子さんの学校行事など。

どれもリアル!よーくわかります

 

やはり、白髪のままで出かけたくない場所ってありますよね。

 

一時しのぎに、マスカラタイプやファンデーションタイプ(白髪コンシーラー)で隠すという人も多いです。

白髪を隠しの選び方と種類!おすすめ商品と裏技もご紹介
白髪をヘアカラーで染めるのめんどくさい!そう思ったら、白髪隠しの出番です。白髪隠し市場はどんどん新製品が発売され使いやすくて染まりやすいものが増えています。それぞれのメリットデメリット、白髪隠しの裏技をご紹介します。

 

ウィッグを使用している人も案外多いです。

全体のウィッグになると蒸れたりもするようですが、部分ウィッグはとても便利といわれていますよね。

 

以前習い事をしていたのですが、主宰の先生はとてもおしゃれで美しい50代(当時)。

 

ふんわりとしたセミロングを、いつもやりすぎない巻き髪にしていたのですが、部分ウィッグの愛用者。

 

部分ウィッグを用途別に複数個持っていて、便利に活用していたんです。

 

白髪がちょっと伸びてきたときは小さめのものを。

髪のボリューム感を出したい時は、ボリュームたっぷりの部分ウィッグ。

 

髪型にもよると思うのですが、部分ウィッグを一個持ってるととても便利かも^^

 

カラートリートメントで染める人は年々増えているそうですが、「男性用カラートリートメント」で染めるというレアな意見もありました。

 

男性用のカラートリートメントで染めるというのは、

男性のカラートリートメントって、女性のものよりガッツリ染まると実感している人が多いのです。

ただしカラーは豊富じゃないので、暗く染めたい人向きです。

 

最近は、女性用でも一度でしっかりと染まる白髪染めも販売されています。

数年前にカラートリートメントで染まらなかったという方も、最近のものなら染まりますよ!

 

わたしの白髪染め事情

わたしは白髪染めはほぼカラートリートメントのセルフです。

 

以前はヘナで染めていたけど、ヘナで染める時間の長さとだんだん赤くなってくる色が嫌になり、カラートリートメントに移行しました。

 

\ヘナからカラートリートメントにした経緯はこちらに詳しく書きました   

ヘナをやめた理由3選!メリットデメリットその後は何で染めているのまで
ヘナは合わないひともいます!私がそうでした。3年続けたヘナを思いきってやめた理由とヘナのメリットやデメリットについてまとめてみました。

 

白髪のストレスから解放されました♪

 

 

時々、気が向いて髪全体を明るくしたい時は美容室で。

その時も白髪染めじゃなく、おしゃれ染めにしています。

「おしゃれ染め(普通のカラー)」は、白髪染めよりジアミンの量が少ないし、色も白髪染めほど濃くそまらないからです。

 

また最近流行の白髪ぼかしハイライトを入れる時もあります。

白髪ぼかしハイライトは、ハイライトたくさん入れることで髪色が明るくなり、白髪が目立ちにくくなるのです。

ハイライト自体にはジアミンが入っていないのでアレルギーが起こりにくいです。

ハイライトの上からカラーで色を入れることもできます。

白髪が目立ちにくいので、3ヶ月に一度くらい美容室でハイライトを入れてもらう程度で良いのです。

 

根元の白髪が目立ってきたときは、カラートリートメントでリタッチをしています。

 

カラートリートメントのおかげで、白髪を楽しめるようになりました♪

 

\最新版よく染まるカラートリートメント3選!/  

【2023最新版】白髪染めカラー トリートメント良く染まる3つはこれ!
コロナの影響でセルフで白髪を染める人が増えたせいか、カラートリートメントが大人気です。わたしもカラートリートメントを愛用していますが、どんどん新商品が増えてきています。2023年、よく染まるなぁとわたしが感じたカラートリートメントを3つをご...

 

自分の好きなときに染めれば良いだけなので、

「あぁまた白髪が出てきた」とか「美容室の予約取らなくちゃ」

といったストレスがありません。

 

髪がスカスカにならず、むしろ艶々になります。

簡単にいつでも染められることで、白髪染めのストレスから完全に解放されています。

 

美容室でのカラーもたまになら、髪もそれほど痛まないし傷んでもカラートリートメントにもどすと、髪のダメージが回復されます。

これくらいゆるゆるとした白髪染めなら、全然ストレスにならなくて、むしろ次はどのカラートリートメント使おうかな〜と楽しくなっています♪

 

\わたしが今メインで使っているのはこちら/

 

LPLP(ルプルプ)エッセンスカラートリートメントの公式サイトはこちら

染め時間が短いので、ストレスなく使えます♪

 

実際つかった感想はこちらです

【レビュー】ルプルプ(LPLP)エッセンスのアッシュブラウン体験!注意したいこともあり
ルプルプ(LPLP)シリーズの新商品、ルプルプエッセンスカラートリートメントを使ってみました!カラートリートメントが大好きな、大のカラートリートメント派。ゆえに、かなりきびしくチェックしてしまいます。が!最近のカラートリートメントの進化はす...

 

error: Content is protected !!