白髪トリートメントの色落ちを長くする裏技!説明書に書かれていないコツ

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カラートリートメントで白髪を染めるのが人気になっています。

しかし、とても手軽で便利に染めることができる反面、色持ちや色落ちが気になるところです。

 

カラートリートメントは、シャンプーの度に少しずつ色が落ちていくのですが、

少しでも色もちが長くなると染める回数が減ってさらにラクになります。

 

説明書に書かれていない色落ちを防ぐ、裏技をまとめてみました。

白髪カラートリートメント色落ち

 

カラートリートメントの色落ちを防ぐ裏技

 

最初にしっかり染める

最初にしっかりと染める!

これがまず大前提ですが、一回で染まるカラートリートメントでも染め残しというのは案外あるんです。

 

そこで、色落ちを防止するなら

最初は3日くらい連続で染めておく。

 

これが裏技のひとつです。

 

カラートリートメントの放置時間を1時間くらい置くという人もいますが、染め残しがあった場合は時間を長くしてもそのままです。

時間を伸ばす以上に最初の回数を増やす方が、効果は高いです。

 

1回で染まるとされているカラートリートメントの場合でも同じです。

しっかりと染めることで、その後の色もちが良くなります。

 

放置時間も長く

さらに放置時間を長く取るのもよりしっかり染まるコツ。

カラートリートメントの口コミを見ていると、長い人では「2時間」さらに長い人になると「夜塗ってそのまま寝る」という強者もいらっしゃいました。

ただし、カラートリートメントはヘナ とは違っていて、

 

塗り方のコツ

塗り残しを減らすには塗り方にもコツがあります。

とくに染まりにくいところや、いつもすぐに色落ちするなぁと思うところは、

一度塗ったら反対方向からも塗る。

さらに縦方向から塗ったら、横方向からも攻める。

 

どうしても人には利き手があり、塗りやすいところばかり塗ってしまうそうです。

そのため塗り残しができてしまうのですが、全方向から塗るようにすると塗り残しも減り、しっかり染まることで色もちも良くなるというわけです。

 

シャンプー回数を減らす

カラートリートメント色もち

カラートリートメントの特性として、髪を洗うごとに色が落ちていきます。

ということは、シャンプーの回数を減らすと色持ちが良くなります。

 

「でも洗わないのって気持ちわるい・・・」

ですよねー(笑)

 

わたしのおすすめは、シャンプーのみでOKのものにする。

シャンプーを使ってその後コンディショナー類を使うと、その都度髪を濡らしていくことになります。

シャンプーだけで良いものにすると、コンディショナーを使わなくて良いので、

一回分髪が濡れずに済むというわけです。

 

実はこれ、カラートリートメントを愛好する人の中で、

よく使われている色もちの裏技なんです。

 

わたしのおすすめシャンプーは

haru黒髪スカルプか、URUOTTE(ウルオッテ)

 

 

どちらも、トリートメントやコンディショナー無しでOKのシャンプーです。

 

 

カラーシャンプーを使う

そして、もう一つの裏技はカラーシャンプーを使うこと。

カラーシャンプーは、シャンプー自体に色素が入っていて、

根元からしっかりとあわ立てて使うことができるので、根元も染まりやすくなります。

 

わたしは髪をブリーチしているため、褪色を防ぐためにカラーシャンプーを時々使っています。

スロウのカラーシャンプーアッシュを使った感想!使い方の裏技
ハイライトカラーが大失敗!髪がオレンジ色になってカラーシャンプーをすすめられました。スロウカラーシャンプーアッシュを使った感想、使い方のコツなどをまとめてみました。

 

わたしが使って居るカラーシャンプーは、アッシュカラーに保つためのもので白髪を染める効果はありません。

(あったとしてもかなり薄い)

 

「これが白髪用のカラーシャンプーだったら・・・」と思ったのです。

 

利尻カラーシャンプーを使ってみた

そこで使ってみたのは、利尻カラーシャンプー!

カラートリートメント色もち良くする

利尻カラートリートメントシリーズのサスティさんのものです。

 

現在使っているカラートリートメントが利尻シリーズの最新作

「利尻カラークリーム」

 

利尻カラークリームを使った感想はこちらにたっぷりと書いております。

利尻カラークリーム白髪染め新発売!色もち1ヶ月の検証口コミレビュー
利尻カラークリームの口コミがスゴイ!シリーズで一番染まりやすいと聞き、セルフ白髪染めマニアのわたしが早速買って試してみました。使ってみた感想とより長持ちさせる裏技、色落ちの状態、利尻カラークリームと利尻カラートリートメントとの違い、そして実際に使った画像たっぷりの感想です。

 

利尻カラークリームと同じカラーが販売されているので、

もちろん、カラークリームと同じダークブラウンを選びました。

 

利尻カラーシャンプーはドラッグストアで販売されていることも多く、

わたしは近所のドラッグストアで買ってきました^^

 

しかし、後でサスティの公式HPを見たら、公式サイトで買うと

初回は1000円割引でした〜^^;

 

[白髪用]利尻カラーシャンプー公式サイト>>>

 

利尻カラーシャンプーダークブラウン

 

利尻カラークリーム利尻カラーシャンプー

 

 

カラーシャンプーのやり方は、普通にシャンプーをして、すすぐだけです。

 

カラートリートメントのように丁寧に塗る必要もありません。

さらに効果をあげる方法が、実際に使っている人の口コミにありました。

  • しっかり多めに使うこと
  • たっぷりとあわ立てて
  • しばし放置
  • 他のシャンプーを使わない

これでかなり染まりやすくなるようです。

 

さっそくわたしも、口コミにあったようにたっぷりあわ立ててしばし放置。

泡がたれてくると嫌なので、こんなキャップを100均で買いました^^

マイクロファイバーで作られたもので、タオルで頭を巻いているような感じです。

Seriaで買った優れものです。

 

カラーシャンプーを使ったあと

利尻カラークリームを使って約3週間

色の落ちているところが増えてきました。

利尻カラークリーム3週間

 

カラーシャンプーで洗ったあと

利尻カラーシャンプー効果

とっても良い感じに染まってくれました!

 

カラークリームで染めたときのようにしっかりと濃くは染まっていませんが、

柔らかく染まっていて髪も予想以上にツヤツヤ。

 

これで2回使った状態なのですが、継続して使うともっと効果が上がるようです。

 

カラークリームの色が抜ける前から、週に数回使うだけでもかなり色もちが良くなると感じました。

 

なにより、シャンプーなので根元までガシガシと洗うことで、染まりにくい根元白髪を染めることができる。

シャンプーは毎日するものだから、置き換えるだけ。

これは良い!

 

カラートリートメントで染めているときは、

カラーシャンプーを使うとかなり保ちがよくなりますね。

 

これは新しい発見でした!

 

 

「カラーシャンプーだけでも良いのか?」

カラーシャンプーだけで染めている人も居るようです。

しかし、カラートリートメントより色が薄く、白髪がほんのり染まる状態なので、

しっかりと隠したい人には物足りないかもしれません。

 

そして、カラーシャンプーはたっぷり使う必要があるので、コスパが良くないのです。

 

「カラートリートメントと併用している人も多い」

カラートリートメントと併用することで、

週1で染めなくちゃいけないカラートリートメントの間隔をもっと空けることも可能になります。

 

利尻カラークリームとの併用なら、かなり持ちが良くなるのは間違い無しのはず。

 

色落ちしにくいカラー剤はこれ!

 

色落ちがしにくいものは、利尻カラークリームというヘアマニキュアタイプのもの。

利尻カラークリーム白髪染め新発売!色もち1ヶ月の検証口コミレビュー
利尻カラークリームの口コミがスゴイ!シリーズで一番染まりやすいと聞き、セルフ白髪染めマニアのわたしが早速買って試してみました。使ってみた感想とより長持ちさせる裏技、色落ちの状態、利尻カラークリームと利尻カラートリートメントとの違い、そして実際に使った画像たっぷりの感想です。

 

マニキュアタイプの方が、カラートリートメントより色もちが長いです。

利尻カラークリームは、色落ちするとき色がほとんど付かなく、翌日のシャンプーでもほんのりグレー。

マニキュアタイプは頭皮につけると落ちにくいという欠点がありますが、染まりも色もちも良かったです。

 

最近使ってよかったのは、新発売されたカラートリートメントのハーバニエンスヘアカラートリートメント。

他のカラートリートメントより、わたしの実感としては2〜3日長いと思いました。

髪の手触りがよくなってツヤもでるところも気に入ってます。

ハーバニエンスヘアカラートリートメントの体験談と口コミ検証【ただいま愛用中】
ハーバニエンスヘアカラートリートメントの体験記です。染まりやすさや、髪は傷まないのか、とくに髪がパサついたり、傷むのがイヤなので、その辺もしっかりと調べて購入しました。 実際に使ったからこそわかる本音の感想を写真たっぷりにご紹介します。

 

あと、わたしは開き直って毎日染めていた時期もあります。

この方法も、「色落ちしているかな」「白髪でてるかな」と気にしなくて良いのでストレスが減りました。

ご参考までに・・・

【2024年】白髪染めカラートリートメント毎日使うおすすめ3選!
白髪用カラートリートメントは色落ちがデメリット。 ところが毎日染めれるタイプのカラートリートメントを使えば、 色落ちする前に染めてずっとキレイでいることができます。 「毎日なんてめんどくさそう・・・」と思うかもしれませんが、 実は毎日染めるのはとても楽なのです。 わたしもほぼ毎日のように染めることで、白髪のストレスから解放されました! 使い方やおすすめのトリートメントもご紹介します。

 

error: Content is protected !!