サブリミックアデノバイタルシャンプーを使った感想!白髪薄毛に効果あり?

資生堂のプロフェッショナルシリーズから販売されている「アデノバイタルシリーズ」
育毛剤がとても有名で人気ですよね。

わたしはこのたび、アデノバイタルのシャンプーとトリートメントをいただき、現在使っているところです。

アデノバイタルで期待できる効果は薄毛予防の他に、白髪もあるのだとか?!

実際に使ってどうだったのか? 気になる成分のことなど、本音でお話しします!

アデノバイタルシャンプーレビュー

 

アデノバイタルシャンプーを使うきっかけ

実はわたし、アデノバイタルの育毛剤にはずっと興味がありましたが、シャンプーがあることを知りませんでした^^;

今回使うきっかけになったのは、「白髪のセミナー」に出席した際にお土産に頂いたからです。

白髪の勉強会「いい白髪ケアやばい白髪ケア」に参加!みんな白髪に悩んでる
先日出版された本「いい白髪ケアやばい白髪ケア」 の出版記念イベントがあるというので、 出席してきました!  白髪の情報盛りだくさん、お土産も使ってみたかったものばかりの、 とても充実したセミナーでした。 白髪世代には参考になることをたくさん教えていただきました。

 

お土産の中でも

目玉商品です!

アデノバイタルの特徴

アデノバイタルと言ったら育毛剤でしょ?

とすぐに頭に浮かぶほど、育毛剤の人気は定着していると思います。

 

女性誌で、薄毛ケアとかの特集を組むと、しょっちゅうアデノバイタルが取り上げられていますからね。

 

しかし、アデノバイタルは薄毛や育毛だけじゃなく、

「白髪への効果を実感する人も多いそうです」

これ白髪セミナーで、美容ジャーナリストの伊熊奈美さんがお話ししてくれました。

ただ、薬事法とかいろいろあるようで、「白髪に効果あり!」とはあまり言えないようです。

 

 

「アデノバイタルのホップ」

アデノバイタルは、ホップとサンショウの成分が含まれています。

ホップと言ったらビールの原料ですよね?

なんでヘアケア商品にビールの原料が入ってるの?

ですよね。

実は、このホップには、色素細胞のメラノサイトをコントールする遺伝子が含まれているのです。

資生堂とキリンが共同開発で、2014年に発見された成分です。

 

 

早速使ってみた

アデノバイタルのシャンプーと、ヘアトリートメントをいただきました。

どちらも、とても個性的なフォルムの容器です。

サブリミックアデノバイタルシャンプー

こっちのツタンカーメンを思わせる容器はシャンプー

 

実はわたし、資生堂のシャンプーって大昔に使って以来。

最後に使ったのって、いつだろ?

覚えているのはティアラとか、プロテアっていうシャンプー。

そうとう古いです(笑)

 

 

アデノバイタルシャンプーは透明タイプで、ごく少量でもよく泡が立ちます。

ものすごくなめらかで、洗っているときから

「これはかなり良い感じのシャンプーかも」と思うほど。

これまで使っていたシャンプーのどれよりも、手触りが良いんです。

わたしはかなりの 乾燥毛なのですが、スルスルとしなやかな洗い上がりです。

 

トリートメント要らないんじゃない?ってくらいです。

 

でも、せっかくトリートメントもいただいたので、もちろん使ってみます。

アデノバイタルトリートメント感想

トリートメントがまた、ものすごくサラツヤになるんです。

シリコン効果だとは思うのですが。

ひさしぶりにシリコン入りのものを使ったせいか、

こんなに髪がしなやかになるなんて、と感動すらしました(笑)

 

香りもまた良いんですよ〜。

ユーカリとスイートオレンジを使っているそうですが、

ホワイトフローラル系の香りに感じます。

この匂い大好き♪

 

使うたびに髪がツヤツヤになるので、「もう、これしか使えない」

くらいの勢いで、抜け毛や白髪に悩む同世代の友達にも

「アデノバイタルのシャンプー良いよ!!」と教えました^^

 

 

シャンプー成分の衝撃

ところでわたし、いつもシャンプー類を買うときには、成分と口コミを思いっきりチェックします。

それで、本当に良さそうだと感じたものを買うまで、1週間どころか1ヶ月とかかかります。

(かかりすぎです^^;)

とにかく、肌や髪につけるものにはかなり慎重なほうです。

 

でも、今回アデノバイタルシャンプー&トリートメントを使うにあたっては、

いただいたものだし、何より使ってみたかったので、成分など調べずに使ってみました。

 

「あぁ、世の中にはわたしのパサ毛をこんなに改善してくれるシャンプーがあったのね〜」

 

と毎日夢心地でした(笑)

 

しかし・・・、気づいてしまった。

 

 

使い始めて10日ほど経ったとき、そういえば成分ってどんな感じだろうと思い調べてみました。

 

いや、裏をみりゃ良いんですが、老眼なのでお風呂じゃ読めなかったんです^^;

 

そうしたらそこに衝撃が・・・!!

アデノバイタルシャンプー成分

なんと、水の次に、「ラウレス硫酸Na」の文字が!!!

ラウレス硫酸Naっていったら、高級アルコール。

 

スーパーやドラッグストアで販売されている、

安めのシャンプーとかにガッツリと入っているものです。

 

頭皮や髪の毛を大切にしたければ

ラウレス硫酸Na入りのものは避けるべしというのが定説です。

 

成分チェックする際に、これが入っていたら即買ううのをやめていたんです^^;

 

なのに、気に入ってしまったシャンプーにはそれが入っていた・・。

 

アデノバイタルトリートメントの成分

トリートメントはどんな成分かなぁ?とこちらをチェックすると

アデノバイタルトリートメント成分

こちらはシリコーンが入りつつ、ミツイシコンブ、ワカメエキス、なども入っています。

 

トリートメントにパサついた髪の手触りをよくするためのシリコンが入っているのは、

まぁ想定内です。

こちら当たり前かな、と言った感じです。

 

でも、シャンプーのラウレス硫酸Naはちょっとびっくりです。

 

使い続けて気になったこと

アデノバイタルシャンプーを使い続けて約2週間経ちました。

ラウレス硫酸入りっていうのが引っかかっているけど、

白髪にどんな効果があるのか知りたくて使い続けています。

 

せっかく頂いたものだし(笑)

 

頭皮に影響が出てきたらすぐにやめるつもりでいましたが、

今のところ頭皮が痒くなったり、吹き出物ができたりなどはありません。

それどころか相変わらず、髪の調子はとっても良い!

 

ラウレス硫酸Naはそれほど気にしなくても良いのかなぁ・・・と思ったりもするのですが、

気づいたことがひとつあります。

それは、

「カラートリートメントの色もちがとっても悪くなった」

 

わたしは美容室で白髪染めをする間、のびてきた白髪は

自宅でカラートリートメントで染めています。

 

最近のカラートリートメントはよく染まるし、色もちも改善されてきているし、

何より髪と頭皮に優しい^^

 

とくにこのカラートリートメンが気に入っています。

利尻カラークリーム白髪染め新発売!色もち1ヶ月の検証口コミレビュー
サスティの白髪染めシリーズから利尻カラークリームが新発売!セルフ白髪染めマニアのわたしが早速買って試してみました。使ってみた感想とより長持ちさせる裏技、色落ちの状態、利尻カラークリームと利尻カラートリートメントとの違い、そして実際に使った画像たっぷりの感想です。

 

今愛用している利尻カラークリームは他のものより、少し色もちが良かったのです。

 

なのに!

アデノバイタルシャンプーを使うようになってからは、すぐに色落ちしてしまうのです^^;

 

やっぱりラウレス硫酸系は洗浄力が強いんだなぁと認めざるを得ません・・。

 

 

アデノバイタルシャンプーまとめ

  • 白髪に効果が期待できる成分が含まれている
  • 髪がサラツヤになる
  • とくにツヤが出る
  • ラウレス硫酸Naが含まれている
  • 頭皮が荒れやすい人は注意
  • カラートリートメントが落ちやすい