地毛にハイライトで白髪カバー!白髪染めをやめてみた

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

地毛にハイライトを入れて白髪をカバーする方法があります。

私は以前ハイライトで失敗したにも関わらず、こりずに再チャレンジしてみました。

白髪を染めないでハイライトを入れた効果や、

その後のお手入れ方法(とっても楽)などについてまとめてみました^^

白髪染めがストレスになっている方の参考になれば幸いです。

地毛にハイライトを入れた

こちらは美容室でハイライトを入れた当日の状態

地毛はそのままにして、ブリーチだけ入れています。

 

私の髪はブリーチだけだと希望の色味が出ないらしく、

(希望はアッシュ系)

ブリーチにカラー剤を少し入れたもので、一旦この色にしていて、

次回もう少し明るくするのが良いと言われました。

(説明聞いてもよく分からなかったけど 笑)

 

上の写真で見ると、ちょっと暗めに写ってますが、

実際は結構明るいというかオレンジっぽいです。

分け目によっては、一箇所にブリーチした髪が集中します 笑

 

 

今回私の希望は、「地毛のままハイライトだけ入れること」

 

実は地毛と言いながら、日々カラートリートメントを使っているため、

本当の地毛ではありません。

 

ハイライトを入れてもらった日も、前々日までカラートリートメントで染めていたし。

 

でも、ちゃんと色を抜くことはできました。

 

地毛のままのハイライトは、結果的に大成功。

髪へのダメージが全くと言っていいほどなかったのです。

 

ただし色はオレンジだし、毛束の量がちょっと多すぎるって問題はあるんですが・・・。

 

白髪染めをやめた

 

以前ブリーチを入れたときは、髪全体を染めたあとにブリーチしたため、

髪がものすごく傷み大後悔しました^^;

白髪ぼかしハイライトを入れて大失敗!実は難易度の高い白髪ケア
大失敗!白髪の染め方で、ハイライトを入れるの大人気ですが、早速やってみたら見事に失敗しました。白髪を生かすハイライトカラーって?なんで私は失敗したのかをまとめてみました。

 

 

全体的にパサっとしていて、白髪のような髪があちこちに・・・^^;

 

こんなにたっぷりと入ってました。

リデニカル 効果

 

どうしても髪全体を染めると傷みがハンパないです。

しかも頭皮を傷めるので、白髪を染めているつもりが、白髪まで増えてしまうという超悪循環。

 

 

最近では美容師さんの中にも、

白髪染めを薦めない人が増えてきましたね。

 

 

私は思い切って、「もう白髪染めはやめよう」と決めました。

この白髪染めというのは、美容室のいわゆるジアミンの入った

「アルカリカラー」のことです。

 

私は自宅で染めることができて、髪を傷めることの無い、

カラートリートメントで染めることにしました。

 

最後に美容室で白髪を染めたのは、昨年の11月のこと。

もう、5ヶ月前になります。

 

 

白髪を染めずにブリーチを入れた状態では、こんな風に髪色が3種類あります。

 

場所によっては白髪が集中しているんですよね^^;

これは白髪の憎き習性です。 笑

 

で、この白髪をどうするのか?

 

この白髪は今まで通り、カラートリートメントで染めます。

ただし、せっかくブリーチも入っているので、

濃いめの色でしっかりと染める必要は無くなりました。

 

むしろ、ブリーチを生かしたいので、

あんまり染まってないくらいで良いのです。

 

そうなると、これまでメインに使っていたダークブラウンのカラートリートメントじゃ、

ちょっと重いのです^^;

 

ブリーチヘアに合うカラートリートメント

 

まず、黒とかダークブラウンといった濃い色はせっかくのブリーチが消えてしまうので、

おすすめできません。

 

カラートリートメントなら、できるだけ薄めのカラーが良いです。

 

私が実際に使っている、ハイライトを入れた髪に良かったものをご紹介しますね^^

マイナチュレのブラウン

染まりがよく、1度で染まってくれます。

髪もつやつやになります。

マイナチュレのダークブラウンは濃くしっかり染まりますが、

ブラウンはそこまで濃くないので、ハイライトが消えません。

マイナチュレを使った感想はこちら

マイナチュレカラートリートメント体験記!敏感肌が使った本音レビュー
マイナチュレカラートリートメントの体験ブログです。敏感肌でも安心して使える白髪染めを探してマイナチュレを使ってみました。実際に染めた様子や気になる点などまとめてみました。

 

マイナチュレカラートリートメントを見てみる>>>

 

レフィーネヘッドスパ

マイナチュレほどそまらないけど、薄く染めれて、

ヘッドスパ効果もあるレフィーネ

カラーがローズブラウンとかマロンブラウンなど個性的なものがあります。

ブリーチヘアには、ライトブラウンが良いかも。

 

レフィーネヘッドスパを使った感想はこちら

レフィーネヘッドスパトリートメント 染まらない?!4年ぶりのレビュー
カラートリートメントの先駆け的存在の「レフィーネ」 白髪を染めて頭皮マッサージもできる珍しい商品です。 以前使ったときは「レフィーネ全然染まらない!」 と思ったのですが、再び使ってみることにしました。 さて!レフィーネは染まるのか、やっぱり染まらないのか? 有効成分についてや、他のカラートリートメントとの比較もしてみました。

 

レフィーネヘッドスパを見てみる>>>

 

イチオシは利尻カラーシャンプー

ブリーチヘアのお手入れに、一番のおすすめはこちら

利尻カラーシャンプーです!

はっきり言って、カラーシャンプーはカラートリートメントより染毛力は落ちる商品です。

 

でも、この染まりすぎない感じが、ブリーチやハイライトをした髪にピッタリなんですよ!

 

なんてったってシャンプーですから、普段使っているシャンプーの代わりに使うだけでOK。

ちょっと時間を置いて洗い流したら、程よく白髪が染まっているというわけです。

 

利尻カラーシャンプーだけで白髪はそまる?わたしの体験記【画像あり】
利尻カラーシャンプーは白髪を染める画期的なシャンプーです。 だけど、本当にシャンプーだけで白髪が染まるの?? この記事では利尻カラーシャンプーの口コミを調べて、 本当に染まるのか、染まりやすくするコツ、染まらない人がやっていることなどを まとめてみました。 わたしが実際に使ってみて感じた良いところ、悪いところも正直にお伝えしますね〜。

 

最近は利尻カラーシャンプーばかり使ってます。

 

ビフォー

 

アフター

チラチラあった白髪がちゃんと染まっているけど、

ハイライト部分は消えていないです^^

 

利尻カラーシャンプーはこのために作られたにちがいないと思うほど気に入ってます。笑

 

ただし、私が持っている利尻カラーシャンプーはダークブラウンという色だったので、

ちょっと濃いかも。

 

次はもっと明るいナチュラルブラウンにしようと思っています。

 

利尻カラーシャンプーを使った感想はこちら

利尻カラーシャンプーだけで白髪はそまる?わたしの体験記【画像あり】
利尻カラーシャンプーは白髪を染める画期的なシャンプーです。 だけど、本当にシャンプーだけで白髪が染まるの?? この記事では利尻カラーシャンプーの口コミを調べて、 本当に染まるのか、染まりやすくするコツ、染まらない人がやっていることなどを まとめてみました。 わたしが実際に使ってみて感じた良いところ、悪いところも正直にお伝えしますね〜。

 

[白髪用]利尻カラーシャンプーを見てみる>>>

 

 

染まりにくい頑固な白髪は

利尻カラーシャンプーだけでは染まらない白髪もあります。

(前髪の生え際付近の髪がわたしは染まりにくいのです)

 

そんな髪は、利尻カラークリームが最強。

小さな専用のクシでちょいちょいと塗って染めてしまいます。

利尻カラークリーム白髪染め新発売!色もち1ヶ月の検証口コミレビュー
利尻カラークリームの口コミがスゴイ!シリーズで一番染まりやすいと聞き、セルフ白髪染めマニアのわたしが早速買って試してみました。使ってみた感想とより長持ちさせる裏技、色落ちの状態、利尻カラークリームと利尻カラートリートメントとの違い、そして実際に使った画像たっぷりの感想です。

 

ハイライトカラーが飽きたり、何かちょっと堅い会合があるとか、

そんな時も、カラートリートメントがあればすぐにカラーチェンジできますし、

数日シャンプーしたらまた元どおりになります。

 

全体をダークにするなら、濃いめのカラーがいいですよね。

最近良いなぁと思ったのは、LPLPのベージュブラウン。

思っていたよりダークカラーですが、こちらもしっかりと染まりますよ。

 

まとめ

「ハイライトを地毛に入れたことでのメリット」

  • 髪が傷まないし、白髪が目立ちにくくなった
  • 自分の白髪が以前より気にならなくなった

 

「ハイライトのデメリット」

  • なかなか気に入った色にはならない(私もまだ完全じゃないです)
  • ハイライトが得意な美容師さんは少ないのかも

 

「ハイライトの入った白髪ヘアのお手入れ」

  • カラートリートメントなら薄めの色
  • カラーシャンプーが一番良い(私の場合)
  • ハイライトを消したいときはダークカラーのカラートリートメント

 

わたしも、この春から数ヶ月

超硬い公的な機関で、ちょっとした仕事というかお手伝いをしているんですね。

来月はさらに色を明るくする予定だけど、カラートリートメントでその日だけ、

黒くして出かけます。

(高校生のころみたいですね〜)

 

前回のブリーチは大失敗だったけど、今回は色はまだだけど、

髪が傷んでないし、髪色が明るくなって白髪が目立ちにくくなったし、

カラーシャンプーやトリートメントで色の調整をするのが、

とても楽しくてやって良かったです^^

 

 

 

error: Content is protected !!